Top >  不妊症の原因 >  不妊症チェック【不妊の原因・女性編】

不妊症チェック【不妊の原因・女性編】

妊娠したいのに、基礎体温もつけているのに、妊娠できない・・。
女性には、不妊の原因が男性よりもたくさんあります。心当たり無いですか?


【不妊の原因・女性編】

①女性の不妊の原因の約3割を占めるのが、排卵や卵巣因子の問題です。
 ストレスや加齢の影響を受けやすい部分です。
 卵が十分に生育し、絶妙なタイミングで排卵されているかどうかが問題です。

●性腺ホルモン分泌障害
基礎体温が高温期と低温期の2相性なのに、排卵がうまくできていなかったり
排卵をしていても卵が成熟していない場合。
これは神経中枢の異常による「性腺ホルモン分泌障害」が原因といえます。

過度なダイエットによって性腺ホルモンの分泌をつかさどる視床下部や
脳下垂体が支障を起こし、排卵を止めてしまってます。
極度のやせや肥満、ストレス、甲状腺機能障害も大きく関係します。

●卵巣機能低下
卵巣の中にある、卵のもととなる原始卵胞の数が少なくなることに起因します。
原始卵胞がなくなると排卵が起こるわけありません。
原因がいまだはっきりしないため、治療が困難なケースです。


●多嚢胞性卵巣症候群
この病気は卵巣の皮膜がかたいために中の卵胞が外に飛び出せないというもの。
男性ホルモンの分泌が多く、卵巣の代謝がうまくいかないのも原因のひとつ。
肥満タイプで、毛深い人、初潮からずっと月経不順の人は要注意。


②子宮と卵管の問題
 排卵した卵を取り込み、精子と出会う場所になる卵管と
 受精卵のベッドの役割を果たす子宮。特に卵管はとても細い場所なので、
 軽度の炎症でも詰まって不妊の原因になってしまうことがあります。

●クラミジア
年々増加傾向にある感染症のひとつ。性行為によって性器に感染すると、
男性は尿道炎、女性は子宮頚管や卵巣に炎症を起こします。

女性の場合、頚管粘液の分泌が悪くなったり、卵管が癒着したりして
不妊の原因となります。淋病やその他の細菌でも卵管が癒着することも。


●卵管水腫
卵管内で細菌感染し、卵管の先端にある卵管采という部分が閉じかかります。
卵管采が完全に閉じてしまい、中に膿や水がたまってしまうのが卵管水腫。
排卵した卵をとり込めなくなり、炎症の悪化で、卵は子宮に移動できなくなる。

●子宮筋腫
子宮筋腫とは、子宮体部の筋層にできる良性のこぶ(腫瘍)のこと。
30~40代の女性のうち数人に一人の割合で子宮筋腫がみられます。

子宮筋腫を持つ人すべてが不妊症というわけではありませんが、
筋腫の大きさや場所によっては受精卵がうまく着床しなかったり、
着床しても流産してしまうなど不妊の原因になる恐れがあります。


スポンサードリンク

その他妊娠,ホルモン,子宮,不妊,クラミジアの情報

妊娠を見逃さないいつもの生理前との違い

妊娠が発覚する時に多いのが生理前後の兆候です。
生理は女性からすると毎月ある習慣ですが妊娠と非常に深い関わりがあります。


どういった部分で妊娠だと判断するのか、生理や生理前に絞ってまとめてみました。



妊娠したい人必見!妊娠の正しい仕組み!!
妊娠をしたい人必見!!妊娠の正しい仕組み、あなたは知っていますか?
妊娠を希望する前に、早く妊娠するために、元気な赤ちゃんを授かるように、
必ず知っておきたい妊娠の仕組み!正しくしっかり理解しましょう!!

妊娠の兆候と初期症状を見逃さないために!
妊娠した?これって妊娠の兆候?この症状は妊娠???そんな不安のために!
気になる妊娠の兆候と症状をここでは一覧にしてみました。
ひとつひとつの項目を、あなたの体調と照らし合わせてみてください

妊娠初期症状1ヶ月目を注意する。油断をしない!
妊娠したい人には必ず知っておいてもらいたい!!妊娠の初期のこと!!
妊娠の兆候と症状が出る人もいるかもしれない時期のことです。

妊娠初期症状2ヶ月目は症状と兆候が出てくる頃です。
妊娠の兆候と症状を感じるのは、妊娠2ヶ月目ごろからです!!
この時の妊婦さんの体調変化と、その兆候・症状、お腹の中の赤ちゃんのこと、
妊娠生活で気をつけておきたいことを、徹底説明いたします!!妊婦さん必見!

基礎体温と妊娠の関係は密接です。低温期と高温期って?
妊娠するために必要不可欠な基礎体温って、知っていますか?
ここでは基礎体温と妊娠の関係について詳しく説明していきます。
さっそく妊娠するために、明日の朝から基礎体温を測り始めましょう!!

妊娠生理・着床出血って何??妊娠してるのに生理が来るの?
妊娠すれば生理が止まる。これは当然のことで、妊娠の兆候・症状として、
絶対不可欠にして、非常に分かり易い体の変化です。

不妊症チェック【不妊の原因・男性編】
妊娠したいのに!基礎体温も測っているし、妊娠する術は分かっているつもり、
なのに妊娠できない夫婦のために。もしかしたら不妊症かもしれません。
主な不妊の原因を男女別に並べましたので、チェックしてみてください。

妊娠した妊婦さんにオススメのサプリメントをご紹介!
ついに妊娠した!ニュー妊婦さんこそ、栄養はしっかりと取りたいものです。
でもつわりで食事を摂れなかったり、栄養バランスが難しかったり・・。
サプリメントは妊婦さんの強い味方です!!うまく取り入れましょう!


不妊症の原因

なかなか妊娠しない・・もしかして不妊症?不妊の原因についてお話します

関連エントリー

不妊症チェック【不妊の原因・女性編】
不妊症チェック【不妊の原因・男性編】